しーくれっとハムのひとりごと

ROM専が時折もらす独り言です。

あらしのなか

この記事の前日譚です(*^-^*)

secretham.hatenablog.com

気が付けば2024年が始まりました。「はじめてのBL展」関連記事は何とか2023年中に終えました。後は前日譚をダラダラ語ります(笑)。年明け早々に過ぎた年を振り返る内容ですがご容赦ください。そもそも前記事のあとがきに書いた通り、記事の殆どが思い出話なので。今年も私の昔話?に付き合って下さる方が一人でもおられると幸いです。

( `・∀・´)ノ ヨロシクー

ネットで偶然知った「はじめてのBL展」。 会場は埼玉県所沢市の角川武蔵野ミュージアム。 私が住むイチ地方都市からは相当な遠方です。 しかし行きたい衝動を抑えられずに思い立ったが吉日! とばかりに下記の旅行プランを立てました。

2023年6月2日(金)

• 通常通りフルタイム出勤
  • 帰宅後に大急ぎで夕食&風呂
  • 地元のターミナル駅に向かう
  • 深夜の東京行き高速バスに乗る

2023年6月3日(土)

• 早朝に東京着
  • 築地場外市場で朝食&築地本願寺を観光
  • 「はじめてのBL展」(埼玉県所沢市)へ向かう
  • 十分な時間をかけてじっくり見物する
  • 東京へ戻り深夜の高速バスで地元へ帰る

2023年6月4日(日)

移動手段に高速バスを選んだのは資金&時間に余裕が無いためです。 それが後の苦難&後悔に繋がります。何と台風2号が正に東京行きのバスに乗る予定の6月2日(金)に日本列島を襲いました。

!Σ( ̄□ ̄;)

私は予定通り、通常出勤しながら内心は(予約したバスが運行するか? そもそも地元の最寄り駅から高速バス乗り場があるターミナル駅までの電車が動いているか? )不安だらけでした。 何度もスマホでこっそりと運行情報をチェックしていました。 勿論、高速バスの予約をキャンセルして旅行を延期する選択もありました。 しかし台風の進路予想を見ている間に無料キャンセルできる期間が過ぎていました。思い立ったが吉日どころか凶日になってしまいました。

( ̄▽ ̄;)ガーン

取り敢えず最寄り駅からターミナル駅までの電車は動いていました。それも何時までか分かりません。なので帰宅後はお風呂だけ済ませて直ぐに家を出ました。  こうして嵐の中の旅立ちとなりました。当初の予定より大分早くにターミナル駅に到着。 バスを待つ間に夕食を近くのコンビニで買い、高速バス乗り場のベンチで食べます。結局、この後もコンビニのパンやおにぎり、味の濃い惣菜類が旅行中の主食となります(泣)。深夜になると高速バス乗り場に次々とバスが入ってきます。予定通り運行するか運休するかは各バス会社次第です。また運行するにしても東京方面は台風の影響で通行止め。ここで取り敢えず行けるところまで直行して後は通行再開まで待つor迂回ルートを使う。どちらにしても早朝に東京着はこの時点で不可能。他のバス会社では乗車前に乗客に説明、乗るか否か確認していました(キャンセル無料)。しかし私が予約したバス会社は事前説明無しで乗車後に迂回ルートで向かうとアナウンスがありました。乗客に選択の余地無しです(笑)。ただ私的にはどんなルートでも乗るつもりでした。

取り敢えず乗り込んでしまえば一安心・・・の筈が、またもや問題発生!!座席付属のスマホ等充電用の電源がコンセントでした。私はうっかりType-CのUSBケーブルしか持ってきていなかったのです。この時は自宅でフル充電後だったので直ぐには問題ありません。しかし明日こそ本番、スマホはBL展での写真撮影に必要不可欠なものです。早くも不安を覚えドッと力が抜けました。この段階で精神的にも肉体的にもクタクタでした。もう何も考えずに眠ろう・・・にも、値段+トイレ&電源有りだけで決めた4列シートは狭さ半端なし!!もう座って1時間も経たないうちに居ても立っても居られない程の苦痛!特に首と腰のあたりがヤバさ半端なし!!これがこの旅における最大の失敗でした。結局ほぼ一睡もできずに朝を迎えることになります。

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

今回はここまでとします。長くなりそう(笑)なので続きは次回で。

<あとがき>

こうして書き出してみると私のJune探訪はそもそもからしてしくじりの連続!何か書いててトホホです(泣)。でもそれら全てが今となっては懐かしい思い出です。高速バスの4列シートの狭さも(笑)。ただ私的に値段の安さは本当に助かりました。なので次回も機会があれば・・・うーん、やっぱり次回は別の手段で(笑)。でも高速バスもデラックスシート等、値段により様々なタイプがあるみたいです。それらを乗り比べてみるもの楽しいかもしれません。

(*^-^*)

最後に2024年は元日の日本は能登半島地震に見舞われ、翌日は羽田空港で大事故が起こりました。正に波乱の幕開けです。更に世界情勢も未だに混迷の度合いを深めています。誰もかれも文字通り、いつ自分の足元が揺らぐか分からない状況です。当たり前の日常の尊さを改めて感じました。

次記事はこちらから(*^-^*)