しーくれっとハムのひとりごと

ROM専が時折もらす独り言です。

さらにかこく

前記事はこちらから(*^-^*)

secretham.hatenablog.com

f:id:secretham:20240104200013j:image

狭い高速バスの車内でほぼ一睡も出来ずに夜明けを迎えました。夜行バスなので窓はカーテンでピッタリと覆われ、車内は一層の閉塞感が募ります。数時間おきのトイレ休憩は身体を伸ばせる貴重な時間です。小雨がぱらつきますが台風は通過済みです。時計を見るとAM6:00でした。本来の東京駅到着の時間です。当初予定の筑地場外市場で朝食&築地本願寺拝観は無くなりました。その代わりが狭い車内での朝食です(SAのコンビニで買ったパンと缶紅茶)。しかし何より辛いのが迂回ルートの為、東京駅到着がAM11:00であることです。閉鎖空間で過ごす時間が+5時間!!の延長です(泣)。

f:id:secretham:20240107135644j:image

長い苦行(笑)に耐えてバスはとうとう東京駅に到着しました。バスを降りて先ずは長時間お世話になった運転手&乗務員の方にお礼を言いました。次に腹ごしらえです(笑)。とにかく時間が勿体ないので、バス降車場からエスカレーターで上がって直ぐのお店に飛び込みました。結局このお店が旅行中の唯一の外食でした(他は全てコンビニ)。でも美味しかったです。

(^q^)(^q^)(^q^)f:id:secretham:20240107135706j:image

いよいよ埼玉方面へ出発!!と言いたいのですが、その前に帰りのバス乗り場を予め確認しておきます。値段だけでバスを決めたので往路復路でバス会社及び乗車場所が違う為です。土地勘は0(ゼロ)なので移動込みで約20分かかりました。

(+_+)

何とか無事に確認が終わり、ようやく目的地へ出発です。東京駅から中央線と武蔵野線を乗り継いで会場最寄りの東所沢駅を目指します。乗り過ごす訳にはいかないので電車内でも気は抜けません。それでも高速バス内よりは一息つけたように思います。しかし、またもや問題発生!!乗り換えた武蔵野線が前日の台風の影響で電車の遅延が甚だしく次の電車がいつ到着するか分からない状況でした。ここまで来てまさかの足止め!!

ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

大体30分くらいは待ったと思います。その頃の私はもう電車は諦めてタクシーで会場まで行くか否か、考えていました。ただ低予算旅行の為タクシー代を考えると(汗)。取り敢えずタクシー乗り場で大まかな値段を確認しようと一旦改札を出ることに。駅員に声を掛けると”たった今連絡有り、電車は約10分で当駅到着”との答えが!!!色々な意味で土壇場で救われた感じです。

デンシャガキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

こうしてようやく「はじめてのBL展」会場最寄り駅、東所沢駅に辿り着きました。

f:id:secretham:20240105163827j:image

改札を出るとBL展の看板が出迎えてくれ、台風一過の青空が広がっていました。

しかし改札から向かって右か?左か?通りすがりの人に尋ねる時に感じた若干の恥ずかしさ(笑)。

(///∇///)イヤンBLスキダトバレタ?

会場まで徒歩15分くらいの道のり。後は迷うことなく目の前に「ピレネーの城」を思わせる?巨石が現れました。

f:id:secretham:20240105195859j:image

ここから先が「じゅねたんぼう①」から始まる一連の記事となります。

secretham.hatenablog.com

ここから先は後日談です。私が「はじめてのBL展」に滞在したのは数時間です。やはり東京への帰路も電車の遅延が気になり焦り気味で会場を出てしまいました。結局は取り越し苦労で大しくじりです。

( TДT)

その後は高速バス乗り場でひたすら待つだけです。合間にコンビニ(またもや)で買った夕食を食べたり、レンタルのモバイルバッテリーでスマホを充電しました。その他に東京駅の地下街でお土産を買ったりと慣れない場所をウロウロしている間に時間が経ち、帰りのバスに乗り込みました。もはや疲労は限界だったので流石に眠れるだろうと思いましたが、結局ほぼ眠れませんでした!!!往路と同じ4列シートのバスでしたが何故かこちらの方が狭く感じました。それから行きは席が通路側でしたが、帰りは窓側で(予約時に座席指定出来ず)トイレ休憩の際も隣の女性を乗り越える(笑)のに苦労しました。BL展への過酷な旅路の後は更に過酷な帰り道が待ち受けていました。

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

唯一の救いはバスが定刻通り早朝に地元のターミナル駅に到着したことです。その頃には私の身体は限界を超え、高速バスで負った(笑)全身の凝りや痛みを約一週間引きずりました。

f:id:secretham:20240107150701j:image

<あとがき>

様々な苦難を乗り越え「はじめてのBL展」を思う存分堪能しました・・・と締めたいのですが、今考えると甚だ不十分です。先ず悲惨な出来の写真の数々がそれを物語っています(泣)。何より折角の展示物(サテライト会場)を見逃しています。因みにBL展はチケットがあれば当日中は入退場自由でした。ミュージアム内もゆったりとしていてベンチ等の休憩場所がたくさんありました。もし色々な意味で余裕があれば、入退場を繰り返しながら写真を見直して撮り直したり、詳しくメモを取ったりブログ記事の下書きを書いたり出来たのではないか?と。

(lll-ω-)ズーン

それでも結論は

行って良かった、最高だった

(*´д`*)

に尽きます。

「はじめてのBL展」来場者の感想コーナーにて